ダンス・ダンス・ダンス

カテゴリー: ブログ

2008年1月31日


社会保険労務士として開業して、今日でちょうど2年目に入りました。

この道で独立しようと考えたのは5年ほど前。

思えば、5年前に5年後の今の自分の姿を明確にイメージ

できていたかというと・・全然そんなことはありませんでした。

ただ、ひとつ言えるのは、この道で独立すると決めた時点で

すべての意思決定はその方向に向き始めたということです。

人生は選択の連続であり、その結果である。

その時その時の選択が、果たして正しいのかどうか、

そんなことはその時点では決してわかりません。

短い時間に限ってみれば、上手くいったと思うこともあるし

失敗したと感じるときもあるでしょう。

しかし、ひとつ普遍的なものがあるとすれば、それは過去から

未来にかけての時間を俯瞰したときに映るその未来の姿というのは、

すべて過去において自分が選択した結果の産物だということです。

重要なのは、今自分が思うこと、感じること、やってみたいこと

そういう内発的なベクトルが示すものがあれば、その方向に向かって

『実際に』動いてみるという姿勢であり、選択をするということです。

僕は5年前にそう決めたから、そのための選択を続けてきました。

その結果、今こうやって5年後の自分の姿があるのだと思います。

人間面白いことに、たとえちょっとばかり遠回りすることになったとしても、

その選択があったお陰で今があるんだと思えるものです。

学生の頃、村上春樹の小説が好きでよく読みました。

中でも「ダンス・ダンス・ダンス」は何度も読んだ記憶があります。

最近になってこのダンスという言葉は、人生の本質だと思うようになりました。

ダンス=選択

ダンスは紛れもなく自分自身の意志であり、他人に帰依するものではありません。

ダンスし続けるということは、選択し続けるということです。

妙にしっくりくる感があるのは僕だけでしょうか・・・。

今年も未来に繋がるたくさんの「ダンス」がある年だと思います。