優美な靴

カテゴリー: ブログ

2008年9月30日


1ヶ月ほど前、銀座にある行きつけの靴屋で気に入った靴が

あったのですが、そのときはサイズ切れのため入荷待ち・・・

と言われてしまいました。

が、先日お店から入荷の連絡があり、週末に取りにいってきました。

「クロケット&ジョーンズ」のホールカット

色はバーガンディ、綺麗なワイン色です。

クロケット&ジョーンズは、イギリスのノーサンプトンに

ファクトリーを持つシューメーカーです。

ノーサンプトンは、靴の聖地と呼ばれていて

他にもイギリスを代表する有名なメーカーが軒を連ねています。


メーカー専用のシューケースも完備。。

履かないときは、このケースに入れて保管します。

靴は、消耗品ですが、ちょっとしたメンテナンスや

保管の仕方ひとつで長く履けるものです。

僕はいつもいい靴であれば多少高価でも購入して

メンテナンスをしながら長く履きたいと思っています。

靴を長持ちさせるコツとして、1日履いたら3日は休ませる。

同じ靴を毎日履いたらそれこそ寿命はあっという間です。。

そして、最低でも月1回は手入れをする。

これだけでも、靴の寿命は全然違います。

さて、新しい靴も増えたことなので、

明日からまたバリバリ頑張りたいと思います。