2009年9月 のアーカイブ

次は残業代請求か

カテゴリー: ブログ

2009年9月27日


先日、懇意にしている顧問先の社長に

公認会計士の先生をご紹介していただきました。

監査法人での経験も豊富で、とてとも優秀な方でした。

同い年ということもあり、今後、何かあったときにご相談できる

パートナーとして、一緒にお仕事ができればと思っております。

さて、その席で、ここ数年続いていた過払い金訴訟の次は

残業代訴訟の波が企業を襲うのではという話になりました。

法改正に伴い、ノンバンクの個人融資が下火になる中

次に魅力的な市場として考えられるのが残業代請求というわけです。

私も先日、電車で弁護士事務所の中吊り広告を目撃しました。

残業代請求訴訟が過払い金訴訟と同質に位置づけられるか

どうかは別にしても、経営側の社労士としては、こうしたリスクを

想定して対応していくことが重要なのは言うまでもありません。

終身雇用や年功序列といった神話が崩壊した今の日本で

残業代請求は、非常に身近なリクスになってしまいました。

弁護士事務所もテレビCMまで流す時代ですから

今後の動向を注視していきたいと思います。

関連キーワード: ,

非凡たる所以

カテゴリー: ブログ

2009年9月15日


先日、NHKでイチロー選手の特集番組をやっていました。

9年連続200本安打達成!

本当に凄い記録ですね。

番組の最後に、この偉業達成の要因を聞かれて、

まず、何をもってしても野球が好きであること

そして、常に最高の状態で臨んでいること

と答えていました。

改めてイチロー選手の純粋さと徹底したプロ意識には

敬意を払いたいと思います。

大記録の過程には、それこそ多くの困難もあり

押し潰されそうなプレッシャーもあり

孤独との戦いもあったと思います。

間違いなく、自分には全くもって想像もつかない世界です。

しかし、毎回毎回そうした苦難を乗り超えてはじめて

次のレベルに到達できる。

イチロー選手は、毎年毎年それをやってきたと思います。

常に質を意識した継続的な「最高」の努力の蓄積こそが

非凡たる所以なのかもしれませんね。。

早朝ゴルフ

カテゴリー: ブログ

2009年9月6日


ここ最近、新しい仕事や業務に圧倒され

休みらしい休みがありませんでした。

なので、今日は、リフレッシュを兼ねて

早朝ゴルフで栃木まで行ってきました。

人事コンサルタントのきままなブログ

ゴルフ場の朝は、すがすがしく気持ちがいいですね。

ゴルフの腕前は、まったくもって上達しませんが・・

この雰囲気を感じられるだけでもOKです。

明日は日曜ですが、また朝から頑張ります。