2009年12月 のアーカイブ

今年1年お疲れ様でした

カテゴリー: 未分類

2009年12月29日


今年の営業日も昨日で終了しました。

お客様をはじめ、ご支援いただいた皆様には
心より感謝しております。有難うございました。

そんな年の瀬の締めくくりとして、今日は事務所で
今年の総括や来年の指針を一人でと思案してます。

振り返ってみても、今年は、昨今から長引く不況の影響もあってか、
雇用問題に関する相談が激増した1年でした。

雇用調整など後ろ向きの仕事が多い年ではありましたが、
社労士としてある意味忙しく、多くの経営者に社労士の
存在価値を理解してもらえた年だったように感じています。

さて、来年はどうでしょう・・。

やはり与党・民主党による雇用・労働政策で大きな変化がありそうです。

政治的にも労働者を守るという政策は、もちろん必要ですが、
労働者を保護する仕組みだけ強化するのでなく、同時に、
雇用そのものを生みだす企業が活性化できるような柔軟な
政策も期待したいところです。

来年は、今年以上に社労士の真価が問われる気がします。

経営者にとって有益かつ質の高いサービスを常に提供できるよう
絶え間ない努力と持続する意思で来年も頑張って行こうと思います。

あと・・来年はワールドカップイヤーなので
我らが日本代表には本当に頑張って欲しいですね!
今から6月が待ち遠しいです。

ではでは、皆さん、お疲れ様でした。

関連キーワード:

上野で忘年会

カテゴリー: ビジネス

2009年12月22日


昨日は懇意にしているIT社長と士業仲間を交えて
毎年恒例の忘年会でした。

今年は上野の韻松亭。

上野公園内にある和食料亭ですが知る人ぞ知る名店。

森に囲まれた静かな佇まいと130年の歴史が語る重厚な雰囲気。

何回か行ったことがありますが、いつ来ても満足できるお店です。

上野 韻松亭

名物の鳥すき

上野 韻松亭

こうやって1年間を振り返るのもいいものです。

今年1年、上手くいったこともあれば、その逆もある。

来年も行動と実践の連続で有意義な1年にしたいものです。

1次会の後は、これまた恒例のデザート三昧。
またしてもスイーツに溺れてしまいました。

今年も残りあと僅か。

来年の行動計画をイメージしつつ、最後まで気を引き締めて
いきたいと思います。

関連キーワード: , , ,

W杯対戦国決定!!

カテゴリー: サッカー

2009年12月5日


たった今ファイナルドローが終了。
来年のW杯で日本のグループが決まりました!

日本はグループE

オランダ/デンマーク/カメルーンと同じ組です!

初戦がエトーのいるカメルーン・・
2戦目がロッベンやスナイデル、カイトなど多数のタレント擁するオランダ。
最終戦がポルトガルを押さえてグループ予選1位通過のデンマーク

正直かなり厳しい組ですね・・。

ただ、オランダとはこの前対戦したことがあるので
3-0という完敗したそのときの経験が救いになればと思います。

以下、全8グループです。

グループA
南アフリカ/メキシコ/ウルグアイ/フランス

グループB
アルゼンチン/ナイジェリア/韓国/ギリシャ

グループC
イングランド/アメリカ/アルジェリア/スロヴェニア

グループD
ドイツ/オーストラリア/セルビア/ガーナ

グループE
オランダ/デンマーク/日本/カメルーン

グループF
イタリア/パラグアイ/ニュージーランド/スロヴァキア

グループG
ブラジル/北朝鮮/コートジボワール/ポルトガル

グループH
スペイン/スイス/ホンジュラス/チリ

フランスがAグループに入ったことで
今回は死のグループのような混戦グループはなくなりました。

強いて言えばグループGでしょうか。。

全体的にバランスが取れた組み合わせだと思います。

あと半年。

アフリカの6月は気候が逆なので冬です。

そういった要素も加えてなんとか頑張って
グループリーグ突破して欲しいです!

岡田監督の手腕と戦略に期待です!!

関連キーワード: , ,

今夜はW杯組み合わせ抽選会

カテゴリー: サッカー, 未分類

2009年12月4日


久々にサッカーネタ。。

今夜、いよいよ来年の南アW杯の組合せ抽選会が行われます。

今回のポッド1(シード国)は以下の通りです。

・南アフリカ
・ブラジル
・スペイン
・オランダ
・イタリア
・ドイツ
・アルゼンチン
・イングランド

今回はフランスがシードから漏れたので、ポッド1の国以外に
フランス・ポルトガル・セルビアなど強豪国も加えた同じ組に
なる可能性もあります。

いや~厳しい。。

ホント厳しい。。

W杯に楽な組合せなんてありませんが、それにしても最近のアフリカ勢の強さや
南米の古豪勢の実力などを考えると、今までで一番厳しい大会かもしれません。

そこで個人的な期待と予想

①予選突破ができそうな堅い組合わせ

南アフリカ/日本/チリ/スロバキア
⇒これでだめなら・・正直がっかりです。。

②予選突破を狙いつつ個人的に好きな強豪国がいる場合
⇒イタリアorイングランド/日本/チリ/スロバキア
 
 ※過去3大会のうち、98はアルゼンチン、06はブラジルと
   南米勢ばかりなので、あまり試合したことがない欧州勢がいいです。

③予選突破の見込みが限りな~く厳しいけど夢のような組合せ??
スペイン(昨年のユーロ王者・美しいパスサッカーは魅了されます。もちろん目下世界最強です)
日本
コートジボワール(ドロクバがいます)
ポルトガル(世界のスーパースター、あのC・ロナウドがいます)

まぁいずれにせよ、今日の夜中には決まるんですから。。

泣いても笑っても、組合せが決まってから勝つための分析と戦略を立て
頑張ってグループ突破を目指してほしいです。

関連キーワード: ,

ブログ引っ越しました

カテゴリー: 未分類

2009年12月4日


2年間アメブロをやってきましたが、最近こちらに引越しました。
ブログを始めてもうすぐ2年。

更新頻度はだいぶ適当ですが、一応自分の資産として
これからはブログを自分で管理していこうと思います。

WordPress型のブログですが使いやすく、昨日も充実していて気に入ってます。

懇意にしているユニーク&ユーモリストF社長のお陰で
アメブロからの過去記事すべて転載できました。

すごい技術です。。

中でも、気に入っているのがページ右下にあるタグクラウド。

これは、ブログ内のキーワードをタグとして設定することで
関連記事を全部引っ張ってきてくれる優れものです。

モーションがなんだかカッコいい・・・。

フリーブログも、それはそれでありがたいツールです。。

が、広告表示や突然のサービス停止、サーバー障害など
外部要因への依存を前提に利用している分、制約が多いのもまた事実。

これからは、一人ひとりが個人でサーバーごと管理していくのが
普通の感覚になっていくような気がします。

ブログの移転を考えている方は、是非こちらまでどうぞ↓
ブログの引越屋さん

関連キーワード: