2008年5月 のアーカイブ

奔走・・

カテゴリー: ブログ

2008年5月30日


今日は朝から大雨雨

しっかし今年の春は本当に雨が多いですね。



この間、北極圏の緯度と流氷のバランス関係が

崩れてきているという番組がやっていましたが、

やはり日本においても気候変動が影響しているのでしょうか。。


さてそんな中、朝から就業規則を作成してる都内のお客様を訪問。

毎回いろいろな質問や相談が出て、中身の濃い打合せができました。


そして、午後は新規のお客様に就業規則の提案のため埼玉まで移動。。


社長とお話させていただく中で、現状の問題点や就業規則を整備して

従業員に伝えてあげたいことなど社長の熱い思いをたくさん聞かせて

いただくことができました。


話を聞いていても従業員をとても大切に考えていることが伝わってくる

素晴らしい社長でしたのでいい関係に発展することを期待したいです。

激戦!CLファイナル

カテゴリー: サッカー

2008年5月23日


2007-2008年シーズンのチャンピンズリーグファイナルが

終わりました。

CL決勝は、サッカーファンにとって毎年恒例のビッグイベントです。

毎回ど深夜ですが、こればかりは僕も生中継で毎年楽しみにしています。

今年は史上初のプレミア勢同士の決勝でした。

CLファイナルでの同国対決は、これまでも過去に2回ありました。

2000年のスペイン対決(レアレ-ヴァレンシア)は3-0でレアル。

2003年のイタリア対決(ユベントス-ミラン)はPKでミラン

今回のイングランド対決も結局PKまでもつれた結果

マンチェスター・Uの3度目の優勝で幕を閉じました。

PK戦での決着をつけるというのは、サッカーである以上

仕方ありませんが、その前に120分戦って良い勝負を繰り広げて

いたことを考えると選手的には本当に辛いと思います。

C・ロナウドがあそこではずし、危機的状況になりましたが

やはり今年の欧州サッカー界のリーディング選手なのか

チームに強運をもたらしました。

今年のバロンドールもC・ロナウドで間違いないと思います。

例年はこのイベントが終わるとしばらくはオフシーズンなのですが

今年はユーロやオリンピックがるのでまだまだ熱い季節が続きそうです。

顧客の成長

カテゴリー: ビジネス

2008年5月16日


今週も訪問、資料作成に追われ気付いたら

あっという間に週末到来といった感じです。

そんな中、最近、経営革新計画のコンサルティングを行ってきた

いくつかの支援先企業から嬉しい報告をいただくようになりました。

スタートした新規事業が軌道に乗り始め、着実に成果となって

表れてきたという報告です。

こういった連絡をもらうと本当に嬉しく思います。

なぜなら、事業計画の策定段階からお客様と一緒になって

考え、策定した事業が世の中に受け入れられ、必要とされている

ということが実感できるからです。

顧客の成長が自分の成長にもなり

さらにWIN-WINの関係に発展する。

ビジネスにおいて一番理想的な関係です。

常に顧客の成長イメージを抱きながら

今後もこうした関係構築が実現できるように

していきたいと思っています。

優先順位

カテゴリー: ブログ

2008年5月10日


業務が忙しくなってくると優先順位が大事になってきます。

この優先順位ですが、普通は事案の重要度と緊急度の

2つの要素から決定します。

①重要度・緊急度ともに高いもの

②重要度高・緊急度低

③重要度低・緊急度高

④重要度・緊急度ともに低いもの

業務に忙殺されそうなときは、ともすれば

①とか③で優先順位を決定してしまいがちですが、

大切なのは②の領域を忘れてはならないということです。

重要度は高いけど時間的に緊急でない仕事・・・

この領域に適切な業務目標や個人目標が設定できていることは

未来を見据えた業務管理や自己目標管理が出来ていることだと思います。

今すぐに実現する必要はないけど将来的には必要になる。

つまり、しっかりと未来を俯瞰できていることです。

僕自身、忙しいからこそ、目の前のことばかりに時間と気をとられないように

定期的に業務の棚卸しを行い客観的に俯瞰するようにしています。

忙しいという言葉は、心を亡くすと書きますが

その真意は、もしかしたら、本当に重要で大切なものを

見えずらくしてしまうんじゃないかなと考えてしまいます。

なので、忙しいときこそ自分を振返る良い機会のように思います。