ブログ再開。法人設立しました!

カテゴリー: つれづれ

2013年11月12日


ブログ更新!刷新!

だいぶほったらかしにしてたら、それはそれはスパムコメントだらけに
なってしまったけど、綺麗に一掃してもらいましたので初心に戻って再開します!

ほったらかしにしておくと、ハッキングされたり、スパムコメントに
浸食されたり・・結局ITにおいてもメンテナンスって大事だなぁと痛感しました。

さて、先月法人を作りましたが、今ホームページの構成を考えながら
コンテンツを少しづつ形にしています。

それってふつう逆だろって突っ込みありそうですが、
自分的にはこれでいいと思ってます。

これまで社労士として労働法や人事制度の仕組み作りを中心に
人の部分にかかわる問題解決をやってきました。

社労士として会社と社員のルールブックである就業規則や社員の成長と
業績向上を後押しするツールとしての人事制度をバックアップしていく
ことはもちろん大切です。

組織である以上、どこかのタイミングでこれらの仕組みは
好むと好まざるにかかわらず必要になるものです。

が、ある種この当たり前の仕組みをこしらえて、実践していくことで
本当に会社はよくなるのか、社労士として企業の持続的成長を支援して
いると言えるだろうか・・とずっと考えていました。

就業規則も人事制度もとても大切です。
その事実にはかわりはありません。

でも、既存の考え方やツール、当たり前になりすぎた理論ではない
別のアプローチで、それでいて人間の本質的な側面に光を当てて
労使双方が将来にわたって発展してけるような組織作りができない
ものかという思いでスタートしたのが一番の動機です。

これから試行錯誤を繰り返しながら、考え、挑戦していきますが、
ドラゴンボールの悟空ではないけど、自分が一番ワクワクしてます。