2009年3月 のアーカイブ

一戦必勝

カテゴリー: ブログ

2009年3月28日


日本代表、バーレーンに見事勝利!!

内容はともあれ勝ち点3をゲットできました。

4月1日に試合のない日本は、もし今日負けてたら

状況によっては、バーレーンに抜かれていたかもしれません。

今日は、まさに落とすことのできない大事な一戦でした。

これで、日本の最終予選は残すところ6月の怒涛の3連戦のみ。

6月の3連戦は、ホーム1回、アウェイ2回の激戦です。

ここまでくると、まさしく一戦必勝

技術や戦術より、何よりもタフなメンタリティが必要です。

W杯最終予選は、最後の最後まで何が起きるか予測不能。。

実際、強豪ひしめく欧州予選でも過去、サッカー大国・強豪国が

わずか勝ち点1差で本大会出場を逃している事実もあります。

ドーハのような悲劇を繰り返さないためにも

最後の最後まで勝負して欲しいと思います。

週末は名古屋へ

カテゴリー: ブログ

2009年3月23日


週末の連休は、大学時代の友人の結婚式で

名古屋まで行ってきました。

最近は、仕事も忙しくなり、みんなが一同に集まる

機会も減ってしまいましたが、こういうイベントは別ですね。

名古屋の地に、数十名が終結しました。

数年ぶり会えた友人もいました。

式が午前中のため、金曜日に名古屋へ前のり。

新郎本人を交えての飲み会で盛り上がった後に

夜中から余興の準備と打ち合わせ。

余興の打ち合わせが終わったのが朝5時。

結婚式が10時半スタート。

ほとんど寝れませんでしたが披露宴まで無事終了。

またひと組、幸せな夫婦の誕生です。

今年は、旧友の結婚式が多くめでたい1年になりそうです。。

人事コンサルタントのきままなブログ

帰りにみんなで名古屋城を散策してきました。

名古屋城は2回目ですが、連休ということもあって

かなり込みあってましたね。

金の鯱鉾も二人を祝ってくれてる・・・そんな気がしました。

またひとつ時代の役目を終えて

カテゴリー: ブログ

2009年3月16日


今日も午後から顧問先の労務相談に行ってきました。

議題は、採用について。

最近、お客さんから採用に関する相談が増えています。

大企業と違って中小・ベンチャー企業が、優秀な人材を

確保するには、それなりの工夫というか意図的な仕掛けが必要です。

訴求方法は、もちろん業種や職種などにより異なると思いますが

総じて「A&R」の観点から人事戦略を組み立てることが大切です。

A=Atraction  R=Retention

人を惹きつける仕組みと人を引き止める仕組みを意図的に作り、

優秀な人材を確保し、人材流出させないようにする考え方です。

すぐに効果を期待できるものではありませんが

大事なのはそうした視点で人材採用を組み立てるという意識です。

これからは、人口減少に伴い人材難の時代に入りますが

人材確保は企業の死活問題になりますので、今以上の

知恵と工夫が大事になってくると思います。

さて、話は全然変わって、先週末は、東京駅発着のブルートレイン

「冨士・はやぶさ」のラストランで、東京駅は大混雑でしたね。

僕自身、特に鉄道ファンではないのですが

昔からブルートレインにはちょっとした思い入れがあります。

なんかのテレビで冨士・はやぶさの東京行き最終運行の

車掌が最後の車内放送を流すシーンを映していました。

そのシーンを見て思わずほろりとしてしまいました。。

もう一度聴きたい!と思ってYou Tubeで探してみたら

個人の方が録音したのでしょうか・・見つけました。。

【寝台特急冨士・はやぶさ】東京行き最終運行の車内放送

最初のチャイムが長く聞こえますが50秒あたりから始ります。

この車内放送・・本当に心に響きます。

時代の移り変わりとともに一つの役目を終える。

これは何もブルートレインに限ったことではありませんが

この車掌の言葉からは、言外の心の想いが伝わってきます。

名アナウンスだと思います。

良かったら聴いてみてください。

新経団連ビル

カテゴリー: ブログ

2009年3月15日


今日は日曜日ですが、事務所で作業です。

普段は日曜はなるべく休むようにしているのですが

来週がかなりタイトな予定なので今日は出勤です。

しかし、事務所のある神田・大手町界隈というのは

平日と週末ではまったくの別の顔を持った街です。

週末は、平日とはうってかわって車も人通りも少なく

なんだかゴーストタウンみたいな雰囲気です。

でも、皇居周辺を走るジョガーは多いですね。

さて、事務所からすぐの首都高神田橋付近の写真です。

この辺は、大手町合同庁舎や日本政策投資銀行、KDDIなど

大企業の本店がひしめく大手町の入口です。

人事コンサルタントのきままなブログ

ここ2年ぐらいずっと工事していたのですが

大手町合同庁舎前に、もうすぐ経団連の新しいビルが

完成間近のようです。

もともとここからほんのちょっとの距離からの移転ですが、

とても大きなビルです。やはり日本経済界の象徴になるのでしょうか・・

経団連の強さ・影響力みたいあものがよくわかります。

経団連の移転で日本経済が少しでもよくなるといいですね。

今日はもう少し頑張ります。

コーヒーと社労士

カテゴリー: ブログ

2009年3月11日


ここ数日、コンサルティングや成果物の納品ラッシュで

慌ただしく、今日も打ち合わせで夕方まで奔走でした。

そんな中、忙しい一日にかかせないのがコーヒー。

人事コンサルタントのきままなブログ

都内にはいろんなコーヒーショップがありますが

個人的に一番好きなのがドトールです。

仕事でどうしても外出することが多いので、

少なくても1日に1回は利用しています。

1日2回、3回なんていう日もざらにあります。

・朝の目覚ましに

・移動の合間に

・仕事でちょっとばかり落ち込んだときに

・打ち合わせで

・頭を整理したいときに

・本を読みたいときに

・寒い時に

・暑い時に

こんなときは、あたかもパブロフの犬かのように即ドトールです(笑)

価格・味・場所どれをとっても自分の好みです。

ドトールコーヒーさん

いつも美味しいコーヒーありがとうございます。。

さて、今日はもう少し頑張ります。

一流に触れるということ

カテゴリー: ブログ

2009年3月5日


今日は昨日までの寒さもひと段落して

比較的暖かい陽気でした。

さて、そんな中、今日はサラ・ブライトマンの

コンサートに行ってきました。

コンサートは、2年前にさいたまスーパーアリーナに

行ったリンキンパーク以来です。

場所は日本武道館

事務所のある神田錦町から歩いてほんの10分

以前から一度生で聴いてみたかった英国の女性シンガーです。

人事コンサルタントのきままなブログ

サラ・ブライトマンは、今や世界一のソプラノポップ歌手と

いわれる超スーパースターです。。

ミュージカル女優として成功を収めた後、ソロ歌手に転向し

クラッシックやオペラといった古典要素とポップやロックを

融合したクラシカル・クロスオーバーといわれるスタイルを

確立した人です。

サラ・ブライトマンの声量と美しい歌声がもたらす、世界観は

独特で感動的。

まさに、日本武道館でオペラを堪能しているような感覚でした。。

お気に入りの曲が聴けなかったのが残念でしたが

久しぶりに世界の超一流に触れることができました。

やはり、たまにこうした超一流とよばれる人の「芸」や

「サービス」に触れることは大事だなぁと改めて実感しました。

その昔、高校の先生にたまにはお金を貯めてでも世の中の

一流とされるものに接する機会を持つことは大切だと教えられました。

このことは、比較的に若い頃から自分の価値観の中に

根付いてきた部分でもあります。

世界的に一流とされるパフォーマンス、エンターテインメント

レストランやホテルのサービス、講演・・なんでもいいと思います。

なので、今でもたまにですが、そういう一流と呼ばれる人や

サービスに接するようにしています。

一流と呼ばれるには、それなりの理由がありますが

一流とされるサービスやパフォーマンスに触れることで

ひとつだけ決定的に気付くことがあります。

それは

「これは凄い!!」

「う~ん、さすが!!」

「まいった!!」

というため息にも似た感覚です。

実は、一流に接したときに感じるこの感覚がとても大事で、

その感覚は、人に何かしらのインスパイアを与えてくれます。

高い次元のサービスや非日常的な感動に接することで

今までの自分とは違う何かに気付いたり、新しい方法を

見つけたりすることもできます。

一流に接するとは、いってみれば投資と同じです。

投資するものは、時間とお金しかありません。

一流とされるものに投資することは、人間性の向上にも

寄与してくれます。自らの次元を高め、引き出しを増やしてくれます。

なので、たまには普段の日常とは異なる一流の時間と空間に

身を置くことは、人間的にも大事なことだと思います。

それにしても、サラ・ブライトマンの声凄かったです。

あと今年のサマーソニックは、大好きなリンキンパークが

来日するみたいなので今からすでに楽しみです。。

恐るべき天才少年!ジダンの後継者

カテゴリー: ブログ

2009年3月2日


いやぁ~この少年本当に凄いです!!
今、You Tubeで大ブレーク中

ジダンの後継者~天才少年現る!

アルジェリアのマディン君?という少年ですが

なんとなんとまだ6歳とのことです。

ご覧になればわかりますが、6歳にして

すでにこの天才的な動き・・

マルセイユルーレット、シザーズ、エラシコ・・・

すべて完璧です。。

6歳にして、すでにあのジダン、C・ロナウド級です。

早熟という言葉がありますが、正直凄すぎです!

このままサッカーを続けていれば将来が楽しみですね。。

久々にYou Tubeに釘付けになってしまいました・・。