2011年1月 のアーカイブ

ハラハラの韓国戦!

カテゴリー: サッカー

2011年1月26日


日本PK戦で韓国撃破!

アジアカップ準決勝のガチンコ日韓戦は
まさにハラハラの総力戦でした。

ただ、ワールドカップ以降の日本代表は
自信と落ち着きがあるチームになったなぁと思います。

人もボールも動くサッカーは観ていて本当に面白い。

ひと昔前は中盤から前線にかけてダイレクトでポンポンと
パスがつながるシーンなんてほとんど観れませんでした。。

視野の広さと攻撃のリズム、そして自信のある選手が
たくさん動けば、見応えのあるシーンもたくさんあって
楽しい試合になります。

海外リーグの厳しい環境を経験している選手たちは
技術はもちろん、何よりもメンタルが強くなってますね。

これは本当に凄いことです。

やはり経験に勝るものなしといったところでしょう。

素晴らしい試合をして、さらに、結果を出せる。
スポーツでは、これが一番理想であり素敵です。

準々決勝カタール代表監督のブルーノ・メッツは
日本をアジアのバルサのようなチームだとコメント
したそうですが、たとえリップサービスだとしても、
少なからず相手にはそう映っているということです。

人もボールも動くサッカー、ファンタジーと自信に溢れるプレー
これからのザックジャパンに大いに期待しています。

ザッケローニといえば、昔イタリアでその年優勝した
ミランの試合を観に行った時に監督をやっていたのですが、
確かにあの頃のミランは強かったし、楽しいチームでした。

日本代表もアジアで確固たるポジションを築いて
夏のコッパ・アメリカで奮闘してもらいたいですね。

土曜日の決勝戦、楽しみですね!!
是非オーストラリアにリベンジと行きましょう。

関連キーワード: , ,

自助の精神

カテゴリー: つれづれ

2011年1月5日


皆さま

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

昨年の後半からブログは非常に停滞気味でしたが
おそらく今年も同じペースになるかと思います。

気ままな適当更新になりますが、宜しくお願いします。

さて、今年の2月で独立してちょうど5年目に入ります。

開業してからの4年は、いろいろな方面で恵まれたこともあり
なんとか勢いだけでやってきた感があります。

でも、今年はそうはいきません。そんな予感を色濃く感じます。

昨年、昔読んだスマイルズの「自助論」をふと読み返してみたら
自分の浅はかさと愚かさに改めて気付かされました。

なので、今年は今一度「自助の精神」に立ち返り自らを
奮起させる1年にしたいと思います。

結局のところ、公私ともすべての事象との関係性は
自分の都合・考え方でどうにでもなってしまうものです。

手を抜けばそれまで。その時点で成長や未来はありません。

イチローではありませんが、一生懸命努力することのかけがえのなさを
今年は実感したいと思います。

どうか本年も宜しくお願い致します。

関連キーワード: