またひとつ時代の役目を終えて

カテゴリー: ブログ

2009年3月16日


今日も午後から顧問先の労務相談に行ってきました。

議題は、採用について。

最近、お客さんから採用に関する相談が増えています。

大企業と違って中小・ベンチャー企業が、優秀な人材を

確保するには、それなりの工夫というか意図的な仕掛けが必要です。

訴求方法は、もちろん業種や職種などにより異なると思いますが

総じて「A&R」の観点から人事戦略を組み立てることが大切です。

A=Atraction  R=Retention

人を惹きつける仕組みと人を引き止める仕組みを意図的に作り、

優秀な人材を確保し、人材流出させないようにする考え方です。

すぐに効果を期待できるものではありませんが

大事なのはそうした視点で人材採用を組み立てるという意識です。

これからは、人口減少に伴い人材難の時代に入りますが

人材確保は企業の死活問題になりますので、今以上の

知恵と工夫が大事になってくると思います。

さて、話は全然変わって、先週末は、東京駅発着のブルートレイン

「冨士・はやぶさ」のラストランで、東京駅は大混雑でしたね。

僕自身、特に鉄道ファンではないのですが

昔からブルートレインにはちょっとした思い入れがあります。

なんかのテレビで冨士・はやぶさの東京行き最終運行の

車掌が最後の車内放送を流すシーンを映していました。

そのシーンを見て思わずほろりとしてしまいました。。

もう一度聴きたい!と思ってYou Tubeで探してみたら

個人の方が録音したのでしょうか・・見つけました。。

【寝台特急冨士・はやぶさ】東京行き最終運行の車内放送

最初のチャイムが長く聞こえますが50秒あたりから始ります。

この車内放送・・本当に心に響きます。

時代の移り変わりとともに一つの役目を終える。

これは何もブルートレインに限ったことではありませんが

この車掌の言葉からは、言外の心の想いが伝わってきます。

名アナウンスだと思います。

良かったら聴いてみてください。