岡田JAPAN Vol2

カテゴリー: ブログ

2008年2月7日


2010年南アフリカW杯出場を賭けた戦いが昨日からスタートしました。

岡田JAPANにとっては、就任3戦目から待ったなしのガチンコ勝負。。

結果は4-1で勝利。勝ち点3をゲットしましたが

まだまだ勝負所での物足りなさは否めません。

だけど、昨日の試合でも大事なポイントがありました。

それは、大久保が挙げた2点目です。

同点に追いつかれたままで後半突入した重苦しいムードを

見事に絶ってくれたのは彼のゴールです。

今後も、混戦局面ではあのような「気持ちゴール」が

絶対に必要になってくると思います。

南アフリカ大会でのアジア枠は4.5枠です。

日本代表がこの枠に入るためには、昨日ような試合で

圧倒的な強さを見せつける必要があります。

まずは4大会連続4度目の出場を果たすことが目的であると同時に

次回大会では欧・南米の列強国との接戦・勝利を是非とも目にしたいものです。

日本サッカーは着実に成長しています。

これは紛れもない事実です。

海外でプレーする選手も多くいます。

国内にも素晴らしい選手はくさんいます。

しかし、海外在籍選手がたくさんいても、

そのとき最高のチームであっても

ドイツ大会のオーストラリア戦のような信じられない

逆転を喫する場合だってあります。

また、やはりW杯などのガチンコの大舞台では前回大会の

ブラジル戦のような完膚なきまでの惨敗は2度と観たくないと思います。

W杯予選は、本当に難しいといわれています。

実力があっても出場できないことだって多々あります。

だけど、そうはいっても本戦前の予選では、常に圧倒的に

勝利してもらいたいです。また、そのような試合をするよう

意識して欲しいと思います。

昨日から始まった3次予選

そして、今年10月から始まる最終予選

毎回目を離せなくなりますが

毎試合毎試合確実に強くなってほしいと思います。

岡田JAPAN後、高原はまだ無得点・・・

早く感覚を取り戻してくれ~~

それともJ再開後になるか・・・・・・・。

サッカーネタは、試合後に毎回発信していきたいと思います。