自分が源流

カテゴリー: ブログ

2008年2月16日


今年になってから業務量も増え、求められる仕事の質も変化し

昨年とは比較にならないほど飛躍的に忙しくなってきました。

これは大変有り難いことです。。

と同時にこれからは今まで以上に自らの人間力を

高めていかなければいけないとも感じています。

技術や知識、スキルなどを継続的に高めていくことは

もちろん大事なことですが、それ以上に人間としての質を

向上させていくことが何よりも大切だと思います。

僕がいつも手帳にいれている好きな言葉があります。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命がかわる。

これは、石川県星陵高校の野球部訓として

今でもベンチに貼ってある名将山下監督の座右の銘です。

アメリカで頑張っている松井選手が星陵高校時代に

この訓を目にしながら何を考えて行動していたか・・・

なんとなくですがわかるような気がします。

松井選手はプロ野球選手として一流の技術だけでなく

素晴らしい人格も持っている人だなぁといつも感心しています。

まさに「本当のプロフェッショナル」だと思います。

人間、「人格」を高めていかないと

所詮相応の人生しか送れないということです。

逆に、人生は自らの手でいくらでも変えられるということです。

この言葉でもはっきりとわかるように

自分の運命は、自らの心の在りようを変えることから始ります。

人間力を高めるには、心(意識)のあり方と常に向き合うことが

大切なんだと日々感じています。

だから、どんなに忙しくなっても心をなくすことなく

それと比例するように自分の人間性も高めていきたいと思います。

忙しい=心を亡くす

日本語って本当に上手くできていますね・・・。。