HEROES

カテゴリー: ブログ

2008年4月22日


UNINERSAL製作の話題の海外ドラマ「HEROES~ヒーローズ」を

この週末でついに最終回まで観終えました。

忙しい合間を縫って、夜な夜な観ること1ヶ月・・

なんとかエンディングまでたどり着けました。。

今週から地上波でも放送されるそうなので

詳しくは話せませんが、結論から言って

日本人にはとても「馴染み易い」設定で

すんなり入っていける面白い作品だと思います。

僕たちの世代は小さい頃たくさんの漫画を愛読した

週刊漫画の黄金世代でした。

中でも「ジャンプ世代」という言葉が示すように週間少年ジャンプの

存在感は圧倒的だったのを今でも覚えています。

HEROESは、そんなジャンプ世代の人にとって

きっと懐かしいものを感じさせてくれる要素が詰まった

作品だと思います。

テレビ業界で活躍している友人が言うには

アメリカの映画コンテンツ産業は、今かなりの

ネタ不足らしいです。

そんな中、日本発のコンテンツが海外のその道のプロの

手にかかっていろんな形に変わって楽しめる作品に

仕上がることはまんざらでもないように感じます。

現にあのマトリックスだってウォシャウスキー兄弟が言っているように

発想の原点は日本の漫画ですものね。

日本発のコンテンツとハリウッドが持つ資金力と技術力の

コラボレーション作品がこれからもたくさん発信されるような

気がします。