玉川上水

カテゴリー: ブログ

2008年4月24日


今日は午前中、新規のお客様のところへ訪問するため

三鷹まで行ってきました。

駅を出て普通の道を歩いていると、突然鬱蒼と茂った樹木の群れが

視界に飛び込んできました。

それまでの雰囲気と一変したので、なんだろうと思いましたが

辺りを見渡して見るとそこは玉川上水でした。

玉川上水の話は何かで知っていましたが、実際にこの目で見るのは初めてでした。

まるで原生林のような雰囲気があたり一面に漂っていて

武蔵野の面影を今に残すグリーンベルトがずっと続いていました。

このような場所に出くわすといつも霊的なものの存在というか

自然が醸し出す雰囲気の凄さに圧倒されてしまいます。

ビルと群衆に慣れた現代人にとってこうした場所は

まさに異次元感覚に近いんじゃないかなと感じました。

そう考えると、宮崎駿監督のスタジオジブリ美術館がなぜ

玉川上水の地である三鷹に作られたのかも妙に納得できます。

今度時間があるときにでゆっくり散策したいものです。。