充電完了

カテゴリー: ブログ

2008年6月30日


今年のユーロも昨日の決勝戦で全カードが終了。

結果はスペインのスペクタクルなサッカーが圧倒して

44年ぶりのユーロ優勝で幕を閉じました。

それにしてもスペインのサッカー・・・やられました。

これまでもスペインは毎回タレント揃いで国際大会に参加して

毎回優勝候補に挙げられてましたが、いつも途中で沈んでました。

ですが、今年のユーロではそれまでのスペインを払拭するかのごとく

本当に綺麗で観てる人を魅了する楽しいなサッカーを見せてくれた感じです。

今回のスペインが強かった理由はいろいろあると思いますが、

なかでも印象に残ったのがチームの一体感です。

それぞれがスペシャリストでありながら、一つの方向に

向かって確実に責任を果たしていました。

スペインは歴史的にもマドリードを中心とした内陸地方の他に

バスクやカタルーニャなど地方によって言葉や文化や風習などで

相当のギャップがある国です。別の国という人もいるくらいです。

(リーガ・エスパニョーラの熱さはまさにここにあります)

そんな複雑な背景をもつ国が完全に一つにまとまって

結果を出せたことには大きな意義があるように思います。

本当にまとまっていていいチームでした。

再来年のW杯も楽しみです。

それにしても決勝カードの予想(イタリアーポルトガル)見事にはずれました・・・・。

まぁしかしこの3週間、しっかりと充電させてもらったので

このパワーをかっちり仕事に還元したいと思います。。アップ