アメニモマケズ

カテゴリー: ブログ

2008年9月1日


週末は恒例のフットサル。

この時間帯、浦和一帯は大雨洪水警報が発令中で

超がつく土砂降りでした。

滑るわ、ボールは前に進まないわで

とてもフットサルとは呼べませんが

それはそれで楽しかったです。

大人になってから、大雨の中でわざわざスポーツを

やる機会なんてほとんどありません。

びしょ濡れになりながらボールを追いかけていると

なんだか子供の頃に戻ったような感覚でした。

身体感覚の覚醒


大人になると頭は使うけど、身体が鈍ってしまう。

大雨の中、思いっきり倒れたり、転んだり

飛んだりするという行為は、日常生活で鈍っている

身体感覚を呼び戻してくれる・・そんな感じです。

身体感覚の覚醒は、人間の身体と思考を健全に

機能させてくれるとも言われています。

今年は本当に雨が多い夏でしたが

アメニモマケズ・・カゼニモマケズ・・

一日一日頑張っていきたいと思います。