習慣化

カテゴリー: ブログ

2009年1月20日


先週の土曜は、今年最初のフットサルでした。

今年こそウルトラ・ビギナークラスでの優勝が目標です。

人事コンサルタントのきままなブログ

そんなフットサルですが気付いたら今年でなんと

7年目に突入です。

確か社労士試験を受けた2003年に結成したのですが

多分、誰も7年も続くとは思ってなかった・・と思います。。

でも気が付いたら続いてることっていいなと

最近思うようになりました。

なんていうか確実に習慣になったって感じです。

もちろんサッカーが好きという理由もありますが

多分それだけではないように思います。

ちょっとした目標設定、仲間、身体感覚の覚醒

体力の維持・増進・・・

続けることで何かしら気付く変化や身についた味

というものを感じるようになりました。

この気付いたら続いているっていう感覚は

仕事でも大いに役立つものだと思います。

効率化のためにちょっと違うことを取り入れてみたり・・

自らの習慣を変えようと思って何かに取組んだり

中には、三日坊主で終わってしまう場合もある思いますが

何かしら習慣化されて残るものもあるはずです。

自分自身のフットサル経験の例で考えてみた結果

何かを習慣化するためのKFSはズバリ

①ほんのちょっとした目標を立ててみる

②自分レベルでの小さい成果を実感する

③同じ価値観や習慣を持つ仲間を持つ

例えば語学や習い事なんかそうですし

ビジネススキルやマネジメント学習にも

当てはめて考えることができると思います。

これらがいい循環で周り始めれば、習慣化の

チャンス大。

最初から絶対継続してやる~って意気込んでも

多分ダメなんでしょうね。

ほんの些細な意識からはじめてみて

あれ、もしかしてこれって・・・てな具合に

なってきたらいい流れですね。

最初は小さかったサイクルが段々大きくなり

成果も大きくなってくると思います。

今年は、フットサル以外にビジネス支援となるような

習慣を発掘したいものです。