非凡たる所以

カテゴリー: ブログ

2009年9月15日


先日、NHKでイチロー選手の特集番組をやっていました。

9年連続200本安打達成!

本当に凄い記録ですね。

番組の最後に、この偉業達成の要因を聞かれて、

まず、何をもってしても野球が好きであること

そして、常に最高の状態で臨んでいること

と答えていました。

改めてイチロー選手の純粋さと徹底したプロ意識には

敬意を払いたいと思います。

大記録の過程には、それこそ多くの困難もあり

押し潰されそうなプレッシャーもあり

孤独との戦いもあったと思います。

間違いなく、自分には全くもって想像もつかない世界です。

しかし、毎回毎回そうした苦難を乗り超えてはじめて

次のレベルに到達できる。

イチロー選手は、毎年毎年それをやってきたと思います。

常に質を意識した継続的な「最高」の努力の蓄積こそが

非凡たる所以なのかもしれませんね。。