ハラハラの韓国戦!

カテゴリー: サッカー

2011年1月26日


日本PK戦で韓国撃破!

アジアカップ準決勝のガチンコ日韓戦は
まさにハラハラの総力戦でした。

ただ、ワールドカップ以降の日本代表は
自信と落ち着きがあるチームになったなぁと思います。

人もボールも動くサッカーは観ていて本当に面白い。

ひと昔前は中盤から前線にかけてダイレクトでポンポンと
パスがつながるシーンなんてほとんど観れませんでした。。

視野の広さと攻撃のリズム、そして自信のある選手が
たくさん動けば、見応えのあるシーンもたくさんあって
楽しい試合になります。

海外リーグの厳しい環境を経験している選手たちは
技術はもちろん、何よりもメンタルが強くなってますね。

これは本当に凄いことです。

やはり経験に勝るものなしといったところでしょう。

素晴らしい試合をして、さらに、結果を出せる。
スポーツでは、これが一番理想であり素敵です。

準々決勝カタール代表監督のブルーノ・メッツは
日本をアジアのバルサのようなチームだとコメント
したそうですが、たとえリップサービスだとしても、
少なからず相手にはそう映っているということです。

人もボールも動くサッカー、ファンタジーと自信に溢れるプレー
これからのザックジャパンに大いに期待しています。

ザッケローニといえば、昔イタリアでその年優勝した
ミランの試合を観に行った時に監督をやっていたのですが、
確かにあの頃のミランは強かったし、楽しいチームでした。

日本代表もアジアで確固たるポジションを築いて
夏のコッパ・アメリカで奮闘してもらいたいですね。

土曜日の決勝戦、楽しみですね!!
是非オーストラリアにリベンジと行きましょう。