岡田JAPAN再び

カテゴリー: サッカー

2008年1月27日


今日はオシムジャパンの後を引き継いだニュー岡田ジャパンの初陣でした。

岡田監督はいわずとも98年フランス大会の代表監督として加茂監督の後を継いで

日本代表を指揮した経験のある人です。

その岡田監督の代表監督就任の初陣、非常に楽しみに今日のチリ戦を観戦しました。

気になる結果は・・・・・ドロー。。。

オシム監督が目指していた戦術の確認と岡田監督のイメージの確認などで

その調整期間としては短いという事もあってか個々のメンバーもまだまだの

出来という印象でした。

しかし来月から2010年のワールドカップ予選も始るので今日の試合内容で

抽出された課題をどこまで修正できるかが肝だと思います。

個人的にはやはり高原選手には期待したいところです。

彼には日本人ストライカーとしては稀有な安定感と経験があります。

今年は浦和レッズに入団し、数年ぶりにJリーグでプレーすることになりましたが

試合感覚と得点感覚を維持するには絶好の機会だと思います。

やはり日本代表の永年の課題である得点力、決定力の弱さを

高原選手に払拭してもらいたいと思います。

とにかくシュートで終わる、そんなシーンが多い試合を数多く期待したいですね。

僕は今年からすでにワールドカップモードに突入ですサッカー

頑張れサムライブルー!!