雨の中の出来事

カテゴリー: ブログ

2008年6月6日


関東地方も梅雨入りして毎日がどんよりで少し憂鬱な感じです。。

そんな中、今日はひょんな出来事がありました。

それは神田駅に向かって歩いている最中のことでした。

事務所を出てすぐに大粒の雨が降ってきてしまい

また雨かぁ・・とボヤきながら歩いていました。

傘を持ってなかったので、駅までは我慢しようと思い

スタスタ歩いていると、突然傘を持った年配のサラリーマン風の方が

そんなに濡れてスーツ大変でしょ・・ついでがてら駅までどうぞ

といって傘に入れてくれたのです。

今まで34年生きてきて、雨の中全く知らない人に

突然傘を勧められた経験がなかったので

一瞬ムムム???って感じで

「これは新手の勧誘かなんかか・・」

「それとも新手のたかりか・・」

「はたまた・・・・・・・」

と防衛本能が発動すると同時に瞬時にあれこれ考えてしまいました。

神田駅につくまでの数分間の出来事でしたが

結局何もなく、その人は「じゃぁ頑張ってください」といって人ごみに消えていきました。

なるほど・・純粋に濡れている人を見て善意で接してくれたことなんだなと

思ってホッとすると同時にいろいろ邪推してしまった自分を少しばかり

恥ずかしく思いながら電車に乗りました。

もちろん駅で傘は買いました(笑)