今だからこそ

カテゴリー: ブログ

2008年12月6日


師走に入りましたが、年内で仕上げるものが

まだまだ残っており、慌しくなってきました。

最近は、もっぱら景気や雇用不安に関する暗い報道ばかりが

目立ちますが、資本主義社会に生きるわれわれにとってみれば、

こればかりは、まさに宿命・不可避な現象です。

人事コンサルタントのきままなブログ

しかし、こうした状況だからこそ明確なビジョンと

リーダーシップを発揮してできることがあると思います。

こういう時期は、ともすればコスト削減だけを目的にした

経営判断に傾倒しがちですが、敢えて攻めの姿勢を

維持したいものです。

これからの時代、「人を活かす企業」だけが生き残る

そんな風に言われて久しいですが、今のような状況こそ

そうしたパラダイムの真価が問われるときだと思います。

企業の大小を問わず、人材を「人財」として考えられる企業は、

苦難のときこそ、未来につなげる大きな戦果を出しています。

「現在」という時間軸だけで企業価値を図るのではなく、

「未来の価値」を見据えられることこそが、本当の強い企業だと思います。