今年の目標

カテゴリー: ブログ

2009年1月7日


1月6日、新年2日目の業務も終了です。

神田界隈もいつもの活気ある表情に戻ってました。

年末から考えていた今年の目標もほぼ決まり

あとは実行あるのみといった感じです。

今年は目標(アクションプラン)を体系的に細かく

打ち立ててみました。

すべて実現できれば今よりもう少し成長した

自分が待っている・・といった嬉しい内容です。

さて、そんな目標のひとつに今夏富士登山を計画しています。

以前もブログで書きましたが、高校生の時に登って以来なので

およそ18年ぶりになります。

高校生のときは、若く体力もあったのでさくさく登れましたが

35歳という年齢で高校生のときのように苦も無く登れるか

今から少しばかり心配です。

そこで、富士山制覇(結果目標)を実現するために

日頃より基礎体力のトレーニングをしていこうと思います。

最後まで登りきるという結果目標を達成するために

必要な取組み(プロセス目標)は何か?

具体的には

①とにかく歩く、または自転車に乗る(脚力)

②駅の階段を1段抜かしで登る(これは今でもやってます・脚力)

③ジムに通う(筋力)

④標高の小さい山で登山の練習をする(山道に慣れる)

高校時代の感覚で適当に臨んだら途中で棄権・・

なんてこともあるかもしれませんからできる範囲で

準備をして挑戦したいと思います。

また、昨年から知人に「来年は富士山に登るぞ~」なんて

自ら宣言がてら話をしていたら、是非一緒に登りたいと言って

くれる人もちらほらですが出てきてます。

なので、今年の夏はそんな仲間たちとちょっとした

思い出を作れるよう頑張っていきたいたいと思います。