2008年1月31日 のアーカイブ

ダンス・ダンス・ダンス

カテゴリー: ブログ

2008年1月31日


社会保険労務士として開業して、今日でちょうど2年目に入りました。

この道で独立しようと考えたのは5年ほど前。

思えば、5年前に5年後の今の自分の姿を明確にイメージ

できていたかというと・・全然そんなことはありませんでした。

ただ、ひとつ言えるのは、この道で独立すると決めた時点で

すべての意思決定はその方向に向き始めたということです。

人生は選択の連続であり、その結果である。

その時その時の選択が、果たして正しいのかどうか、

そんなことはその時点では決してわかりません。

短い時間に限ってみれば、上手くいったと思うこともあるし

失敗したと感じるときもあるでしょう。

しかし、ひとつ普遍的なものがあるとすれば、それは過去から

未来にかけての時間を俯瞰したときに映るその未来の姿というのは、

すべて過去において自分が選択した結果の産物だということです。

重要なのは、今自分が思うこと、感じること、やってみたいこと

そういう内発的なベクトルが示すものがあれば、その方向に向かって

『実際に』動いてみるという姿勢であり、選択をするということです。

僕は5年前にそう決めたから、そのための選択を続けてきました。

その結果、今こうやって5年後の自分の姿があるのだと思います。

人間面白いことに、たとえちょっとばかり遠回りすることになったとしても、

その選択があったお陰で今があるんだと思えるものです。

学生の頃、村上春樹の小説が好きでよく読みました。

中でも「ダンス・ダンス・ダンス」は何度も読んだ記憶があります。

最近になってこのダンスという言葉は、人生の本質だと思うようになりました。

ダンス=選択

ダンスは紛れもなく自分自身の意志であり、他人に帰依するものではありません。

ダンスし続けるということは、選択し続けるということです。

妙にしっくりくる感があるのは僕だけでしょうか・・・。

今年も未来に繋がるたくさんの「ダンス」がある年だと思います。

役割

カテゴリー: ブログ

2008年1月31日


今日は朝から仕事の関係で都庁に行ってきました。

ふと、30階から見下ろす西新宿一帯の風景をパシャリ。

目の前に見えるのがパークハイアット。

とても凛々しく映ってます・・・はい。。

ついでに地上からも・・・パシャリ

都庁ってなんでこんなに高いんだろう・・って来るたびにいつも思います。

天高くそびえたつとはまさにこの光景ですね。

そして一度事務所へ戻るため、地下鉄で神保町へ。

気付いたらすでにお昼過ぎ。


そこで、今日は神保町駅近くの『キッチン南海』でランチ。

このお店は、超がつく有名店で値段もボリュームも味も

すべてにおいて訪れた人を満足させてくれるお店です。

お店の前はいつも行列。

このお店カツカレーが有名ですが、今日はヒラメフライとしょうが焼きを頼みました。

また、このお店の凄いところは店員さんの動きです。

毎日行列ができるほどお客さんが後を絶たないお店なので

それこそランチ時はすごいことになります。

しかし、お店の人の動きを観察していると、全く無駄も隙もありません。

揚げ方、焼き方、盛り方、オーダー管理、フロア 

すべてのスタッフが各々の役割を「素早く」、「確実に」、

しかも「親切丁寧に」遂行しています。

まさに芸術的な連携プレーといった感じです。

もちろん、腕も確かな熟練のスタッフであることはわかりますが

ランチ時のあれだけ混雑したお店をミスひとつなく完璧に切り盛りしている

光景を見て、毎回感動すら覚えます。

僕が思うに、各々に与えられた役割(ミッション)に徹して、それを完璧に

遂行することがどれだけ高い生産性をもたらすかということを実証している

リアルな現場だということです。

このことは組織でも全く同じです。

個人が自分の役割を認識し、その役割を徹底して遂行していく。

そして、一人一人の完璧なまでの役割遂行の連鎖が、結果として業績につながる。

当たり前ですが、これができている組織は強いと思います。

お腹を満たすだけでなく、『役割』の持つ重要性までも再認識させてくれる

とってもすごいお店だなぁといつもいつも感心しています。

行ったことがない方は是非一度お勧めします。。