2008年2月17日 のアーカイブ

人材フェア

カテゴリー: ブログ

2008年2月17日


今日は顧問先が出展する人材採用フェアに

オブザーバーとして参加してきました。

そのお客さんは、都内に飲食店を複数店舗構える

今や成長まっさかりの会社です。

飲食業界に特化した人材フェアなので

求職者もモチベーションが高く、中身の濃い

やりとりができました。

オブザーバーといっても、企業の採用担当者と同じ役割で

ブースに来られた求職者に対して、会社のビジョンや強み、

求める人材像などを社長と同席しながら説明しました・・。

今、飲食業界は人材採用が非常に難しいとされていますが

フェアに参加して肌で感じた感想として、非常に多くの人が

飲食業界に興味を持っているんだなぁということです。

要は、会社として求人情報を発信する機会と

その会社に人を惹きつける魅力的な要素があれば

多くの人は耳を傾けて興味を持ってくれるということです。

魅力的な要素といってもたくさんあります。

待遇(給与)、福利厚生、経営者のビジョン、成長できる環境

どれも大事ですが、やはり採用において一番大切なのは

その会社で働くことで将来到達できるゴールを具体的にイメージ

させることができるかどうかだと思います。

そのゴールのイメージを具体的に描くことができ

共有できれば採用はかなりの確率で成功すると思います。

今日のフェアに参加して、人は会社に何を期待してくるのか・・

また、こういう人材はダメだなといったことが実によくわかりました。

人事を生業とする人間にとっては非常に有意義な1日でした。。

サタデー・ナイト・フットサル

カテゴリー: ブログ

2008年2月17日


今日は月に2~3回やっているフットサルの日でした。

5年ほど前から毎月奇数週の土曜日にやっています。。

技術的には全然お話になりませんが・・

なによりも頭がからっぽになるほど気分転換できるのが最高です。

なので、どんなに仕事が忙しくても、よほどのことが無い限り

毎回参加するようにしています。

一緒にやってる仲間のほとんどが同じ世代の30代前半ばかり。

経営者、サラリーマン、フリーランス、中には浦○レッズのサテライトに

所属してた人まで等々・・多種多様なバックボーンを持つ人間が

この時間だけは毎回ガチンコの真剣勝負を繰り広げてますメラメラ


コートの利用時間が2時間、1試合7分制なので毎回約15試合程度をこなしてます。。

フットサルは途中いくらでも交代できるのでいつも全力でプレーしてます。

今日も大量の乳酸に溺れ心地よい疲れを感じながら帰宅しました・・。

少し暖かくなってきたら、久々に大会に出る予定です。

もちろん・・Over 30’s限定の大会です。